hetare_doutei’s diary

彼女いない歴=年齢のダメ人童貞ニートが有益な情報発信に務めようとするブログ

工場勤務をしながら受験勉強はできるのか

主に大学へ進学したい人向けに実体験を交えて書きたいと思います

 

大手の工場での労働であれば、決まった時間に始まり決まった時間に終わります。

入社してみると、休日出勤って無かったんじゃ、だとか残業がこんなに長いなんて聞い

ていないだとか。。。

派遣社員は特にこういった事前説明とは異なることがややありますが、まあ慣れてしま

えば大したことはありません。

通勤退勤を含め労働時間が12時間を超えてしまえばさすがにきついですが

 

●自分は二浪しても悲願の国公立大学に進学できなかったので、親に金銭面で迷惑かけ

ないようにとアルバイトではなく、短期間で稼げる工場従業員という仕事に興味を持っ

 

●人間関係は正直配属先の人達によるから何とも言えない

だけど、工場全体の雰囲気からなんとなく上司や同僚との関係は決まってくると思う

それはネットの書き込みでもある程度見分けをつけられると思う

(因みに自分のところは時給もよく慣れてしまえば楽な作業ばかりの工程だったので人間関係も比較的穏やかだった。というか工場全体が

電車で20分ほどのところにぼちぼちの商業都市もあったし)

 

●工場というだけあって基本的には高卒や大学中退の人間、ヤンチャっぽく酒やたばこ

が好きな人間が多い

そして二十代後半から四十代が多い

自分はヤンチャそうな人間と比べて口数が少なく大人しかったが、愛想がよく見られていたらしくぼちぼち可愛がられた

あとソープやデリヘルを利用する人間も当然多くいて、上司が「おごってやるから」と言って勧めてくることもやや多い

 

そんな時間が童貞にとっては苦痛だった

どうやって断ろうかと

居酒屋に飲みに行ったりして身の上話をするくらいのことはしていたが、店で童貞喪失は嫌だったかr

 

●自分は短期ということで9か月勤務をしたが、生活面を充実させないと受験勉強にしても仕事にしても億劫になってくる

ただでさえ毎日八時間程度の単純労働がやってくるのだと思うと気が参る

お金を使うべきところには惜しむことなく使うことをお勧めする。

例えば、ネットを利用する際のデータ量を無制限にするだとか、アマゾンプライム

デオに入会するとか

作業に集中できる椅子や机を買いそろえるとか

 

最後にーー

大学進学という目標と仕事の両立は、しっかり意思を固めていないときついです

周りの人間に「大学に進学しようと思っています」というと「そうか」だとか「今更大学に行ってなんになるんだ」、「俺だったら大学に行かず転職を繰り返してスキルを磨くな」だとかいろいろと言ってくる人間もいます

 

 

 

 

 

仕事自体はただ与えられた仕事をこなしていくだけの単純作業なので、楽と言っちゃ楽です。

 

この経験は何のスキルアップにもなりません

人脈を広げるという点は除いて